■句読点戦争■


吉田くんと平野くんの間に戦争が勃発しました。
俗に言う「句読点戦争」です
戦争と言うと大げさに聞こえますが、本当は単なる喧嘩です。
「、」と「,」のどちらが好みか、または「。」「.」のどちらが好みか。
たったそれだけの理由で起きた単なる喧嘩です。


僕のところにメールで届いた2人の言い分を紹介します。


吉田くんの言い分
「平野くんの文って、読みづらいと思うんだよね。ムカつく。」


平野くんの言い分
「吉田くんの文って,読みづらいと思うんだよね.ムカつく.」


ご覧のとおり、吉田くんは「、。」派で平野くんは「,.」派です。
文章構成的に見るとまったく同じで、一見仲良くなれそうな2人ですが、
実際は会えば必ず言い争いをしています。


僕としては早くこの句読点戦争に終止符を打ってもらいたいところです。
しかしその終止符も「。」にするか「.」にするかで意見が分かれてしまいます。


ちなみに「句読点戦争」というのは吉田くん側の呼び方で、
平野くんは「ピリオドコンマ戦争」と呼んでいます。